ふたまたがわ歯科口腔外科

BLOG

院長のブログ

2018.04.21

鯉のぼり

こんにちわ

 

公園に行ったら、凧おじさんが 『鯉のぼり』 やってましたよ。

 

神奈川県の 『鯉のぼり』 といえば相模川ですね。

 

今年は、4月29日から1週間 大空に泳ぐようです。

 

 

中国の故事では、

 

“黄河にある竜門という激流の滝を、唯一 “鯉” だけが登りきり、その後、空に昇って龍となった”

 

という言い伝えが、『登竜門』の言葉の由来となったそうです。

 

その、『登竜門伝説』にあやかり、『鯉のぼり』が飾られるようになったとか。

 

 

でも、そんな龍となるかもしれない鯉を信州の人は食べちゃいます。

 

TSURUYAにもAコープにもスーパーには、 “鯉” が売っています。

 

長野市にある長野松代総合病院に赴任して驚いたことでした。

 

 

『鯉のぼり』 諸説色々あるようですが、何にせよ ”日本の良き一風景” ですね。

 

では また

 

 

 

 

 

 

鯉は長寿。

 

僕たちは歯をキレイにして健康長寿。

 

虫歯・歯周病・小児の予防歯科

 

親知らず・インプラント なら

 

二俣川の歯医者 ”ふたまたがわ歯科口腔外科”

 

院長 中谷 逸希