ふたまたがわ歯科口腔外科

BLOG

院長のブログ

2018.04.24

1歳児の歯ブラシ選び

こんにちわ。

 

『子供の歯ブラシってどんなのが良いの??』

 

たくさんあって選ぶの大変ですよね。

 

今日は、第一弾 ”1歳児の歯ブラシ”

 

僕の  ”オススメ” についてです。

 

 

 

我が家の1歳児にはコレ使ってます。

 

『アカチャンホンポ』に売ってます。

 

1歳児~2歳児 は一番 ” 怖い ” 時期です。

 

自分で持って、咥えて、不安定に走り回ります。

 

夜間救急を受診する幼児に、”咥えたままノドを突き刺す子”  が少なからずいます。

 

経験上、ノドを刺すものは圧倒的に “歯ブラシ” が多いです。

 

次に “箸” です。

 

『咥えたまま走るな!!』

 

といくら言っても、残念ながら ”キミたち” は言うこと聞きません。

 

 

万が一、お子さんが 『”何かしら” を咥えてノドを突き刺した』場合は

 

① 焦らず、パニックにならない。

 

② すぐに近隣の口腔外科へ連絡し受診をする。

 

③ 刺したモノを持っていく。

 

“どんな形状のモノ” が、”どの程度” 刺さったのかというのは重要な判断材料になります。

 

 

ですので、1歳児には ”ノドを刺さない” 形態のものが良いと考えています。

 

自分で持ちたがって、歩き、走り回れるようになったら要注意ですよ。

 

では また

 

 

 

 

 

小児外傷 虫歯より怖いかもしれませんね。

 

“箸” は歯ブラシよりも危ないので、しっかり座って食べましょう。

 

歯ブラシ選びについてお答えします。

 

虫歯・歯周病・小児の予防歯科

 

親知らず・インプラント なら

 

二俣川の歯医者 ”ふたまたがわ歯科口腔外科”

 

院長 中谷 逸希