ふたまたがわ歯科口腔外科

BLOG

院長のブログ

2018.04.27

ツツジ

こんにちわ。

 

近所の花壇に ” ツツジ ” が綺麗に咲いてましたよ。

 

 

綺麗なはずの写真が、相変わらず  “イマイチ” です。

 

もっと引いて撮れば良かったのですかね?

 

写真好きな方がいれば、是非教えていただきたいです。

 

 

” ツツジ ” の思い出といえば、

 

万騎小に通学していた頃、大池公園(こども自然公園)に咲いていた

 

” 蜜 “をよく吸っていました。

 

甘くて美味しかった記憶があります。

 

30年以上前の記憶でも、

 

味覚、嗅覚、音楽などで記憶がフラッシュバックするから不思議です。

 

 

ただ、ツツジには致死性になりうる毒成分のグラヤノトキシンが含まれている

 

ことがあるみたいなので、蜜を吸うのは気をつけた方が良いようです…。

 

小さい頃って四六時中、お腹が減ってましたが、” 蜜 “はやめた方が良さそうですね。

 

 

 

 

このブログを書き終わりに、長男が

 

『みんな、いつもすっごくお腹が減ってるから、今はツツジ吸ってるんだ〜』

 

って言ってました…。

 

 

時代は変わっても、受け継がれるものってあるんですね。

 

どうやらウチの周りの ” ツツジ ” には毒がないようです。

 

では また

 

 

 

 

 

万騎が原小学校 今も田植え実習あるのでしょうか?

 

大池公園・こども自然公園のちびっこ動物園と遊具は最高です。

 

6月になったらホタルの時期

 

虫歯・歯周病・小児の予防歯科

 

味覚異常・親知らず・インプラント なら

 

二俣川の歯医者・口腔外科

 

二俣川駅直結 ”ふたまたがわ歯科口腔外科”

 

院長 中谷 逸希