ふたまたがわ歯科口腔外科

BLOG

院長のブログ

2018.04.28

墨出し

こんにちわ

 

” 墨出し” ってご存知でしょうか?

 

ずいぶん前のことなんですが、” 墨出し” っていう作業をやりましたよ。

 

 

『先生、” 墨出し “しますんでその日空けておいてくださいね。』

 

と言われるがままに、用意もせずに行ったら

 

全てが 『むき出し状態』で、基礎に『線が描かれている』だけ 。

 

その線をもとに、図面と照らし合わせながら配管などを設定しました。

 

 

決して、遊んでません…。

 

ユニットを ” どの位置で配置するのが患者さんにとって一番良いか ”

 

を計算しているところです。

 

数センチずらしただけでイメージが変わります。

 

『もう、ここで決めたら動かせませんよ。』

 

『本当に大丈夫ですか?』

 

と業者さんが、ドンドン追い込んできます。

 

そんなに大切なことなら前もって心の準備したのに…。

 

 

なんだかんだ、ワイワイいいながらも

 

歯科メーカーさん、機械屋さん、現場監督さんがベテランさんばかりなので、

 

数センチの ” こだわり ” オーダーにもじっくり話し合って決めてくれました。

 

本当に感謝です。

 

 

機械屋さんが 『こんなに描きやすい基礎は初めて 』と絶賛してくれました。

 

僕が ” 基礎作り ” しているわけではないのですが、なんだかとても嬉しかったです。

 

 

一歩一歩、開院に向け順調に進んでいます。

 

夏のはじめ

 

みなさまにお会いできるのを心から楽しみにしています。

 

では また。

 

 

 

 

 

歯科医院の墨出し 職人さん

 

歯も基礎(土台)が大切です。

 

虫歯・歯周病・小児の予防歯科

 

親知らず、インプラント なら

 

二俣川駅直結 ジョイナステラス・コプレ二俣川

 

オフィスフロア7階 クリニックモール内

 

二俣川の歯医者・口腔外科

 

“ふたまたがわ歯科口腔外科”

 

院長 中谷 逸希