ふたまたがわ歯科口腔外科

BLOG

院長のブログ

2018.05.24

歯が痛い…。

こんにちわ

 

私ごとですが、歯が痛くなりました…。

 

『歯医者なのに情けない』

 

と聞こえてきそうですが、勘弁してください。

 

 

昔から何度か痛んでいる歯なのですが、いよいよ ” 風前の灯 ”

 

開院後、一緒に働いてくれる同僚のDr. を頼り ” 治療 ” してもらいました。

 

Dr. 『 麻酔しますね〜 』

 

僕 『え〜… 。』

 

やっぱり麻酔って何度やっても ” 怖いしイヤ” ですね。

 

” 全然痛くない ” のですが、体が硬直してしまいます。

 

 

無痛麻酔でも、麻酔した後は心臓が ” ドキドキ・バクバク ” します。

 

 

心臓がドキドキになる ” 原因 ” は

 

局所麻酔薬に ” アドレナリン ” が含有されているからなんです。

 

アドレナリンによって血管を収縮させて、局所麻酔薬の効果を高めます。

 

口腔内は血流が豊富なので、すぐに全身に効果が現れます。

 

ですので、” 一時的 ” に心拍数が上昇し、ドキドキします。

 

 

自分が、” 患者さん “になると、

 

” 気持ち “が一番よくわかります。

 

” 麻酔の後は唇しびれてるし、咬むと変な感じだし、ご飯食べずらいし ”

 

薬理作用や治療の必要性は十分わかっていても、

 

なんだか ” ブルーな気分 ” です。

 

 

” 医者の不養生 ” にならないように

 

僕も定期的な治療とメインテナンスを受けています。

 

では また

 

 

 

 

 

 

” 短期間、短時間、痛くなく ” は

 

早期発見、早期治療が肝心です。

 

違和感があったら歯医者さんに受診しましょう

 

7月2日 (月) 歯科医院 新規開院(予定)

 

6月30日 (土)・7月1日 (日)  COPRE 7階 クリニックモール内覧会

 

虫歯・歯周病の予防歯科

 

親知らず治療・インプラント

 

 

二俣川駅直結

 

コプレ二俣川クリニックモール

 

『二俣川こどもクリニック』『二俣川駅前皮ふ科 』

 

『 二俣川眼科』 『あさひ脳神経内科・精神科クリニック』

 

『メディカルパーク二俣川』『ふたまたがわ歯科口腔外科』

 

 

二俣川の歯医者・口腔外科

 

“ふたまたがわ歯科口腔外科”

 

院長 中谷 逸希