ふたまたがわ歯科口腔外科

BLOG

院長のブログ

2018.08.06

粘液嚢胞

こんにちわ

 

先日、” 唇に何かできた “と

 

かわいい患者さんが来ましたよ。

 

 

” 粘液嚢胞 ”

 

と言われるオデキです。

 

 

口腔内には ” ツバ ” を作る工場が無数にあります。

 

その小唾液腺と言われる工場が何かしらで潰れてしまい

 

水ぶくれになってしまう事があるのです。

 

局所麻酔をして切除をすれば良いだけではなく、周りの怪しい小唾液腺も郭清しないといけません。

 

 

口唇を噛むクセがある方や、何度か口傷を繰り返している方は要注意です。

 

子供から大人までどなたでもできます。

 

極めて稀に腫瘍性病変の事もありますので、疑われる時は、病理組織検査をおこないます。

 

 

 

ママとご本人には

 

ブログに載せていい事をご了承いただきました。

 

ありがとうございます。

 

とても上手に頑張りましたよ。

 

 

 

では また

 

 

 

 

 

 

粘液嚢胞

 

お口の中には色々なオデキができます。

 

心配な事があれば相談してくださいね

 

二俣川駅直結   小児歯科 小児口腔外科

 

 

” ふたまたがわ歯科口腔外科 ”

 

院長 中谷 逸希