2024.08.02

定期検診で予防できる歯の病気とは?

こんにちは、ふたまたがわ歯科口腔外科の院長、中谷です。今日は、定期検診で予防できる歯の病気についてお話しします。

定期検診を受けていますか?定期検診を怠ると、むし歯や歯周病などの病気が進行してしまうことがあります。しかし、定期的な検診によってこれらの病気を早期に発見することや、予防することができます。今回は、定期検診で予防できる主な歯の病気について詳しく説明します。

定期検診で予防できる歯の病気とは?

むし歯

定期検診では、第一にむし歯の早期発見が可能です。初期のむし歯は基本的に自覚症状がありません。最新の治療ガイドラインではエナメル質という歯の表面にとどまっている小さいむし歯は治療の必要はありませんが、進行を抑制するために定期的なチェックとメンテナンスが重要です。セメント質という内部にまで到達したむし歯は治療が必要ですが、早期に発見できれば簡単な治療で済むことが多く、治療中や治療後の痛みや、治療の期間、費用を軽減できます。

歯周病

歯周病は歯ぐき(歯肉)や歯を支える骨(歯槽骨)に影響を与える病気で、進行すると歯を失う原因となり現代での歯の喪失理由のNo1 は歯周病です。定期検診では、歯周ポケットの深さを測定し、歯周病の早期発見・治療を行います。これにより、重症化を防ぎ、歯の喪失を予防します。

口腔がん

口腔がんは早期発見が非常に重要です。2週間以上治らない口内炎は精査が必要です。定期検診では、歯ぐきや舌、口腔内全体の粘膜の異常をチェックします。合わない義歯や詰め物、被せ物の刺激で慢性的に傷がついているような場合は早期治療をお勧めいたします。口腔がんの兆候を早期に発見できれば、早期治療が可能となり、生命予後に繋がります。

高度な技術と最新設備

当院では、最新の設備と口腔外科専門クリニックとして高度な技術を駆使して診療を行っています。CT、マイクロ(顕微鏡)、口腔内の3D スキャナーカメラなど現代の歯科医院では必須の先進機器への設備投資を惜しまず導入することで、精度の高い診断と効果的な治療が可能です。不安を最小限に抑えるため笑気麻酔も導入しており、患者様に安心して治療を受けていただけます。最新の知識や技術を取り入れることで、治療期間の短縮や、より自然な仕上がりを目指しています。

患者様に寄り添った診療

患者様一人ひとりのニーズに合わせた丁寧な診療を心がけています。初診時には患者様の現在の口腔内の現状を3D スキャナーなどを用いてご説明し、患者様の不安や疑問にしっかりと答えます。また、治療が必要な際には、患者様のライフスタイルやご希望を考慮し、最適なプランをご提案します。どんな些細なことでも気軽にご相談いただけるよう、親身になって対応し、安心して治療を受けていただける環境を心がけてます。

充実したアフターケア

治療後は歯科衛生士が主体となりチームで定期的なフォローアップを行い、長期的な口腔内の健康維持をサポートしています。定期検診やメンテナンスを通じて、治療後の状態を歯科医師と歯科衛生士で継続的にチェックし、必要に応じてオーダーメードのケアやアドバイスを提供します。患者様が常に最良の口腔内環境を保てるよう、充実したサポート体制を整えております。安心して長期的に通院できるクリニックを目指し、患者様の健口と健康を第一に考えたアフターケアを提供しています。

定期検診の重要性を理解し、早めの受診を

定期検診は、歯だけでなく口腔内の健康を長く保つために欠かせません。従来の痛くなったら歯科医院に行く、壊れたから行くというだけでは治療も大掛かりになることが多く痛みも時間も費用もかかってしまいます。当院では、患者様の健康を第一に考え、壊れる前に予防をし健康長寿を目指すクリニックです。最新の設備と丁寧な診療、充実したケアを提供しています。ぜひ、定期検診を通じて健康な歯と口腔を維持し、長く美味しく食べれるようにしましょう。

Web 予約はこちら

診療時間
月〜金: 09:30 – 14:00 / 15:00 – 19:00
土: 09:00 – 13:00 / 14:00 – 18:00